読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

第16回伊勢IT交流会を開催しました

2017年4月15日(土)に第16回伊勢IT交流会を開催しました。

伊勢IT交流会とは、伊勢志摩地域のIT系のエンジニアを始め、多くの方々がお互いに知り合って、雑談などをできる場が欲しいと思い、スタートしたものです。 概要をまとめたものを slideshare にあげてありますので、そちらもご参照ください。

www.slideshare.net

当日用の様子は参加者の方がまとめてくれたブログやfacebookページ等に記事があるので、そちらを見てもらうとして、ここでは主催者としての感想などを書いておきます。

開催しての感想

当初、1月に伊勢IT交流会を開催する予定でしたが、主催者の私がまさかのインフルエンザにかかったため、開催直前に中止となっていました。 今回はその仕切り直しという形でした。 とはいえ、日付が変わると、参加予定だった方が都合あわずに来れなくなったりして、申し訳なかったです。

最近は、参加者が10名前後で推移しており、一時期のようにやめたくなるほど誰も来ないというのはなくなりました(参加者の皆さま、ありがとうございます)。 今回も予定していた定員いっぱいになり、うれしい限りです。

参加者は伊勢近郊の方が多いのは当然として、最近、松阪付近からこられる方が増えてきました。 参加者の方とお話ししているときにも話題になっていたのですが、松阪でこういう会はないのか?という話も出ていました。 新しい勉強会なり交流会なりを立ち上げてみるのも面白いかもしれませんね > 松阪近郊の皆様

さて、LTの詳しい内容は、前述のブログ等をご覧いただくとして、最近のLTの傾向としては、なんとなくIoT絡みのものが増えてきているような印象があります。 たまたまなのかもしれませんが、やはり時流というのはあるんでしょうね。あと、この近辺って意外と電子機器系の会社とかがあるので、その影響もあるかもしれません(根拠なしの憶測ですが)。

まだ、当面はやっていこうと思っていますので、今後ともご参加のほどよろしくお願いします。

なお、次回は 2017年8月~10月 ぐらいのどこかでできればと思っていますので、告知を見かけて、都合が合えばお気軽にご参加ください。