読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Hs Highlighter の導入

このサイトでのコードの表示には、CodeIs Code Highlighter というプラグインを使っています(導入時の記事はこちら)。現状のJoomla! 2.5では、このままでも何の支障も無いのですが、このプラグインとしてはJoomla! 3.x に対応していないようです。

先々Joomla! 3,x にアップグレードしようと考えているので、今のうちに3.x に対応したプラグインに切り替えようと思い、作業をしたのでそれをまとめておきます。

 

別プラグインの選択

JED を調べてみると、Hs Highlighter というプラグインがありました。これは、CodeIs Code Highlighter と同じく、SyntaxHighlighter を内部で使っているようです。

ということは、プラグインを入れ替えるだけで、既存のコードに対するハイライト方法も変えずに済みそうだと思い、選んでみました。

 

ダウンロードは、開発元のサイト (開発者は日本人の方のようですが、サイトは英語です)から行います。プラグインはそのものは無料ですが、サイトに登録する必要があります。あとは、通常のプラグインと同じくインストールすれば、特に設定等をせずとも使えます。

 

今回の場合はHs Highlighter をインストール後、既存のCodeIs Code Highlighter を無効にして動作確認をしました。動作確認の結果は、やはり予想通り、内部で使っているのが同じ SyntaxHighlighter なので、なんの問題もなく、既存の記事のコードも正しく表示されました。

 

あと、このプラグインのいいところはエディターに挿入用ボタンも追加してくれるので、編集作業がかなり楽になるところです。

 

参考

なお、CodeIs Code Highlighter は現時点でJEDを調べてみると登録がなくなっているようです。開発元のサイトは残っているようなので興味ある方は参考にしてください。

http://www.codeis.com/codehighlighter