プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2.5.16へのアップデート後reCaptchaがつかえない

先日、Joomla!のセキュリティアップデートとして、2.5.16がリリースされたので、早速アップデートしてみました。

特に問題ないと思いきや、問い合わせ画面のreCaptchaがちゃんと表示されていません。

 

以前は表示されていたので、キーの設定等の問題ではなさそうです。

 

原因

で、調べてみると、どうもGoogleのサーバーのURL等が変更になったそうです。

reCaptcha error on contact page after upgrading to Joomla! 1.5.16 (タイトルにある1.5.16は2.5.16の間違いのようです)

 

修正方法

とりあえず手作業で修正可能です。

https://github.com/joomla/joomla-cms/pull/2438

https://github.com/joomla/joomla-cms/commit/8f619b861fb6afa414eb44e35d6453b355a127b6

 

修正したついでに、2.5.16に対してpatchを作っておきました。自己責任で使ってください。また手作業で修正することにより今後アップデートやアップグレードに問題が出るかもしれませんので、その点も自己責任でお使いください。

recaptcha.patch

 

patchの使い方

通常のpatchの当て方と同じです。

  1. パッチファイルを サーバーにアップロード(以下では、~/tmp においたとします)
  2. Joomla! を設置してあるサーバーにログイン
  3. cd (公開ディレクトリ)/joomla/plugins/captcha/recaptcha
  4. patch < ~/tmp/recaptcha.patch
  5. 動作確認

修正後は、下記のように正しくreCaptchaが表示されます。

 

待てるなら、次のリリースを待つのも手だと思います。

ご参考までに。