読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Joomlaアップデート(1.5.3->1.5.6)

サイト管理 joomla!

このサイトの管理に使っているJoomlaがアップデートされましたので、それにあわせてJoomlaのバージョンをアップデートしてみました。今回は次のような手順で行いました。

 

  1. 公開しているサイトを一旦非公開にします(管理画面のグローバルコンフィギュレーションからできます)。
  2. 現在のサイトのバックアップを取ります。サーバ上のJoomlaをインストールしたディレクトリそのものと、データベースのバックアップの両方を取っておきます。
  3. Joomlaのアップデートパッチを取得します。アップデートパッチは、1.5.3_to_1.5.6のように、自分の使っているバージョンに対応するものを選択します。
  4. ダウンロードしたパッチを、サーバにアップロードします。
  5. サーバ上で、ファイルを解凍します。
  6. 解凍したファイルをそのまま、Joomlaをインストールディレクトリに上書きします。
  7. アップデートはこれで完了です。管理画面およびサイトそのものにアクセスして、動作が正常か確認します。

Joomlaのサイトで公開されているドキュメントでは、一度自分のサイトのコピーを作成し、その上でアップデートを実行し問題点とその修正方法を確認してから、本当のサイトのアップデートを行うことを推奨しています。今回はそこまでの手順は踏みませんでした。

また、1.5.6にあわせて日本語のランゲージパックも更新されているそうですが、上記手順には含まれていません。

(参考にしたサイト)

http://docs.joomla.org/Upgrading_1.5_from_an_existing_1.5x_version

http://docs.joomla.org/Copying_a_Joomla_website

http://www.joomler.net/component/option,com_jb/task,view/id,297/Itemid,41/