プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

CMS試用と感想と選定結果

いくつかのCMSを実際に試してみました。

各CMSともインストールしてちょっと触った程度ですが、個人的な所感をメモにまとめておきます。あくまでも、個人的な所感ですし、仮に継続して使っていれば自分自身でも所感は変わると思います。その程度の感想だと考えておいてください。

  • pluck

デモサイトで触った感じだと、簡単にコンテンツの追加と管理がしにくいように思える。シンプルでいいんだけど、今想定している用途には、ちょっと役不足に思える。

  • Nucleus

デザインをちょっと変えたいと思っても、スキン&テンプレートに手を出さないといけない。簡単にサイトを管理したいのが目的なので、自分の目的にとってはちょっと面倒と思われる。

今までの調査と上記の所感、それと今までのWordpressとJoomlaを使った印象から、とりあえずJoomlaを使ってサイトを管理することにしました。