プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

CMSについて調査してみました

以前は、サイトのコンテンツをHTMLで作成していたのですが、内容の更新に手間がかかるため、ついつい更新せずにそのままになってしまっていました。

この状況をなんとか打開したいと考え、サイトをCMS(Contents Management System)で管理しようと思いたちました。

あれこれ調べ始めると、CMSといわれるものが数多くあり、Web上の文章で見ているだけでは、なかなかしっくりくるものが見つかりません。なお、さくらインターネットの場合は、MySQLのバージョンが、4.0.xであることの制限もあります。とりあえず、現時点での調べた結果などをメモしておきます。

 

名称

タイプ

所感

WordPress ブログ さくらのMySQL4.0.xでは検索がうまく機能しない
Joomla! 一般的 自分の目的には、高機能すぎるか?
SkyBlueCanvas 一般的 DBなしが魅力的。ライセンスはGPL。
pluck ブログ DBなし。GPL
SilverStripe 良さそう。でも、MySQL4.1以上
Drupal 一般的 MySQL4.1以上、軽いらしい良さそう
Geeklog 一般的 技術寄りっぽい
MODx 一般的

MySQL4.1.x以上、Treeで管理できるのがよさそう

Nucleus

ブログ

悪くはなさそう。どうやって普通のサイトに仕立てるか?

TYPOLight 一般的 よさそう。でもMySQL4.1以降

 

なお、上記のタイプの欄は、おもにどういうものを作るのに適しているかを、各種記事を参考に私の直感で書いたものです。そのため、一般的に言われているものと異なる場合があります。また、これ以外のものに対応していないという意味でもありません。

(参考サイト)
http://opensourcecms.blog122.fc2.com/blog-entry-33.html
http://gmjcs.jp/index.php/communication_design/CMS/cms_selected.html
http://www.cmswave.com/