プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2008-08-18から1日間の記事一覧

CMS試用と感想と選定結果

いくつかのCMSを実際に試してみました。 各CMSともインストールしてちょっと触った程度ですが、個人的な所感をメモにまとめておきます。あくまでも、個人的な所感ですし、仮に継続して使っていれば自分自身でも所感は変わると思います。その程度の感想だと考…

CMSについて調査してみました

以前は、サイトのコンテンツをHTMLで作成していたのですが、内容の更新に手間がかかるため、ついつい更新せずにそのままになってしまっていました。 この状況をなんとか打開したいと考え、サイトをCMS(Contents Management System)で管理しようと思いたちま…

Joomla!インストール

別記事にあるように、Wordpressをインストールしたのですが、レンタルサーバのMySQLのバージョンが4.0.xで、UTF-8に対応していないため、Wordpressの検索機能でうまく検索できない現象がありました。 (詳細は、Wordpress日本語ローカルサイト、http://ja.wo…

WordPressインストール

さくらインターネット(スタンダードプラン)にWordpressをインストールしてみました。 (1) サーバにログインします(2) cd www(3) ftp http://ja.wordpress.org/wordpress-2.5.1-ja.zip(4) unzip wordpress-2.5.1-ja.zip(5) cp wp-config-sample.php wp-conf…

vi設定

Linuxのviで、よく使う設定を設定ファイルに記述して、いつでもその設定を使うことができるようにします。 ホームディレクトリに、.exrc というファイルを作成します。ファイルの中身は次のようなものです。 set tabstop=4set number (タブ位置が4文字、行…

ログイン環境設定

本サイトはさくらインターネットのレンタルサーバ上に構築しています。 さくらインターネットのデフォルトのシェル環境はcshなので、使い慣れたbashに変更します。シェルの変更だけであれば、コマンドを実行するだけで、すぐに完了するので大きな問題はない…

OpenCVライブラリの再構築に関するメモ

バージョン:OpenCV 1.0コンパイル環境:Visual Studio 2005 + SP1OS: Windows XP Professional OpenCVをインストールした後で、ライブラリに変更を加えたりした場合、当然、ライブラリの再コンパイルを行なうこととなると思います。しかし、インストール状…